高橋真琴 原画展
その昔、大好きだった週刊マーガレットの表紙だったり、筆箱やピアノのレッスンバックに印刷されていた憧れの夢見る少女。高橋真琴の原画展が渋谷西武で今日までです。んー、皆さんお若いから知らない?かなぁ。私達世代は絶対一つはこの人のイラストの付いた文房具を持っていたと思うんだけど。瞳の中の宇宙、くるくるの毛先、ピンクの指先と、沢山の花を背負った背景、なにもかもが憧れでした。
水森亜土、高橋真琴、やなせたかしの、イラストの付いたメモ帳や便箋は宝物で、その潜在意識からサンエックス(文具メーカー)に就職した、、って言っても過言ではないんですよ〜。はぁー、やっぱりステキ。
画像は原画展で売っていた一筆箋です。
| アート・文化 | comments(1) | trackbacks(0)
春から。
昨日、春コミの当選連絡がきました。
初めての赤レンガのイベント、craft zooのDMも届きました。さあ、予定は確定しました、あとは作るだけ。
| アート・文化 | comments(0) | trackbacks(0)
冬のおくりもの展〜なると屋

なると屋のスペースです。今回はバックにタイトルを付けてちょっと「作品」っぽく並べてみちゃいました。
ひいらぎやオーナメントやポインセチア柄のカエル達もいてクリスマス・・・のつもりです。

これは窓際。
カエルプリントの俵型がま口バックも作りました。もちろんオマケのケロがま口付きです。
後日ひとつづつ紹介します〜!
| アート・文化 | comments(0) | trackbacks(0)
冬のおくりもの展搬入

さて、毎年恒例世田谷区尾山台のグループ展、「冬のおくりもの展vol.8」が始まります。
昨日は搬入に行ってきました。久しぶりのお友達たちと再会、ワクワクします。

●2013年12月2日〜2014年1月31日
 パイ焼き茶房  10:00〜19:00
 日曜、祝日、冬季休業あり、03−3703−0415
http://paiyaki.net
 
| アート・文化 | comments(0) | trackbacks(0)
ギフトショーでね。
づがでだ(つかれた)・・・。
今日はビックサイトのギフトショーの最終日。
先日ワンフェスでオタク菌ならぬプール熱頂いてきちゃったんで、今回は平気かな〜とか、ややビビリながらも再びりんかい線に乗り行ってまいりました。まず古巣のサンエックスへ。「たれぱんだ」以来すっかりメジャーになって今も「リラックマ」他新キャラぞくぞくで相変わらず活気あふれるブースであります。今はぬいぐるみはもちろん絵本やゲームまで展開されてホント〜にいいなあっ!当時は100円ノートとかメモ帳の紙製品中心だったのにい〜(・・ってオマエいつの話だよ・・って?)

可愛い着ぐるみショー、思わず写真撮りまくりましたが・・なんかピンボケ。え〜ん。

でもって、うふふ、今回も収穫アリ!
他の雑貨屋さんのブースで大きくって重そうなカエルちゃんの置物7体購入。
持って帰れないので郵送してもらいました。
すんごい巨大で可愛いんだあ〜。
届いたらUpしちゃうので又見てねっ!
| アート・文化 | comments(7) | trackbacks(1)
でわ りつこさんのポーチ!

イベントも一段落。
引きこもりの反動で連日おでかけの日々。
委託ショップへの搬入、のんびり問屋巡り、お洋服も見に行って、
今日は一人で映画も見に行った〜。新聞屋さんにもらった招待券。
渡辺健の「明日の記憶」。ちょっと人事じゃなくって。思わず劇中の中で認知症のテストするシーンあるんだけど、私も真剣にやっちゃった。

梅雨に入る前の気持ちよい季節。
昨日は大好きな作家さんの展示会も行っちゃった。
青山のギャラリーでやっている
でわ りつこさんの「くるくる こもの」。
何度かイベントで御一緒して、その度にめちゃめちゃステキな作品を出展されていて、もう〜私は大ファン!特にわたしは彼女の奇想天外な作品がスキ!
今回もまるで「ウミウシ」のような可愛いがま口ポーチをゲット!!

幸せのお時間でありました
| アート・文化 | - | -
デザインフェスタ終了!


おかげさまで〜〜〜〜。
無事デザインフェスタ終了いたしました。
結構前から製作に励んでいたので、たった一日の参加でしたが
長丁場をのりこえた感があります。
作って持っていった作品もほぼ完売状態。とっても有難かったです。
当日は一緒に参加したお友達や娘、ブースご近所の若者とおもいっきりハイテンションで過ごしてしまいました。
それにしても、ブースの近かった大正大学(でしたっけ?)美術部の皆様!
ほんとに良い方達で感激でした〜〜!
夕方ブースにお邪魔しちゃお〜と思ってたら早々に店じまいされてて誰もいなくなっちゃってて、悲しかったっ!
又いつか、イベントでお会いできるかな〜!



昨日までの3日間はす〜〜〜っかり屍になっちゃってました。
カイロプラティックに行き、家でゴロゴロ過ごし・・・凄い反動〜!

今日からやっと、週末アートムーチョに向け少しだけ作品作ります。
評判の良かった蛙ちゃんたちを作ります。

当日の様子は又落ち着いたらイベントページにUPしますが、とりあえず
日記にブース写真載せちゃいます、みてくださ〜い!
















































































| アート・文化 | - | -
カエルちゃん。

最近ケロ・コレクターってとっても多いんですけど
私もカエル集めてます。

おもえば物心ついて初めて好きになったキャラクターは「ケロヨンのだいぼうけん」に出てきたカエルの着ぐるみのケロヨンでありましたっ。
それが影絵で有名な藤代清治の作ったキャラクターということを数年前に知って、思わず横浜のホールであった影絵の劇を見に行ったら、そこでナント!アノ着ぐるみケロヨンに数十年ぶりに再会できちゃって。感激でした。

ケロヨンの陶器製置き物はもちろんのこと好みのカエルは捕獲して帰ります。

最近のお気に入りはディビジョン零のカエルバックとやっぱりケロロ。

画像は先日お友達のお友達で偶然私の学校の先輩さまだったHORIRINさまにいただいちゃった可愛いカエルちゃんペーパースタンドとガラスの置き物。

うれしいうれしいうれしいなっ
| アート・文化 | - | -
デザフェス終了!

ず〜〜っと頭のなかがいっぱいだったデザフェスが
一昨日無事終わりました。
疲れたけどやっぱり、すんごく楽しかった!!!
私デザフェスのノリって一番性に合ってる気がする。
このテンションの高さと、感覚的なところと、自由なところ。
なんでもアリなところ。

今回はデザフェス仕様の娘プロデュースのキャラクターをメインにお店屋さんを作ってみました。
「うちう人へろり」と新キャラ「エリマキとかげさん」。
あと「うすらわらいさん」と「もりきだま」。

何が楽しいって、普段ヒッキーの私がここで突然色々な方たちとお話できる事。お友達のお友達だったり、懐かしいお友達だったり、仲良しのお友達だったり、でもまさか来てくださるとは思ってなかったお友達だったり、イベントでしかお会いできない方だったり。
引きこもってたぶん、いっぱい、いっぱいおしゃべりしました。
楽しかった、うれしかったです。
本当にありがとうございました。

なんか舞い上がっちゃって更にテンションあがっちゃってごめんなさい。

| アート・文化 | - | -
展覧会。

昨日は珍しく渋谷の文化村でレオノール・フィニ展なんて見ました。新聞やさんが招待券くれたからなんですけどね。私も中学高校を通じて美術部一本で過ごした頃はしょっちゅう美術館通いしたものですが、とんとご無沙汰な雰囲気。・・え、でも良いもんですね。
絵画を通じて人の長い一生を、生き様を見るというかドラマチックな遍歴を体感するかんじ。しかも文字、言葉がない分、見た人の想いはそれぞれで。
感慨深かったであります。

でもって、何故か帰りにシネマライズで「真夜中の弥次さん喜多さん」なんて見ちゃったよお。
あはは、一転して楽しめました。
その後はお決まりのコース「まんだらけ」へ・・・。

梅雨の合間の日曜日。
若者に紛れて渋谷で一日を満喫いたしましたが
今日は朝から夢のあとのような、まったりした時間が流れております。

目の前にあるのは、ぬめり、とした猫の背中。
でも耳はこっち向いてるね。ははは・・。
| アート・文化 | - | -

ケロっとLIFE

keroの手作りまったり日記

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
フラワー・オブ・ライフ (1)
フラワー・オブ・ライフ (1) (JUGEMレビュー »)
よしなが ふみ
最終形態オタク真島君がイイかんじです。
舞姫(テレプシコーラ) 9 (9)
舞姫(テレプシコーラ) 9 (9) (JUGEMレビュー »)
山岸 凉子
アラベスクから数十年、やっぱりいいな。
千花ちゃんがんばれっ!
ケロロ軍曹 (13)
ケロロ軍曹 (13) (JUGEMレビュー »)
吉崎 観音
すっかり日本を侵略してしまった軍曹さんです。
両生類・はちゅう類
両生類・はちゅう類 (JUGEMレビュー »)
松井 正文, 松橋 利光, 疋田 努, 太田 英利, 前田 憲男, 関 慎太郎
小学生向けの図鑑ではありますが見やすく綺麗な蛙さんの写真満載。私のバイブル。
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode